世界のネコ科動物ネット図鑑

世界のネコ科動物をネットで図鑑のように知れる。

2023-06-16から1日間の記事一覧

イリオモテヤマネコとは?

イリオモテヤマネコは、日本に生息する固有種のネコ科の哺乳動物です。その名の通り、主に沖縄県の西表島と、周辺のイリオモテ島に生息しています。彼らは、体長が60-100cmで、体重が3-5kgと中型のネコ科動物です。この種は、島嶼内の、熱帯雨林や亜熱帯林に…

ツシマヤマネコとは?

ツシマヤマネコは、日本のツシマ諸島に生息する肉食動物であり、ネコ科に属します。成獣は体長60cm、体重は3-4kg程度で、雄雌同サイズです。毛色は淡灰色で体はやや細長く、耳が大きく尖ります。ツシマヤマネコは、昼夜を問わず活動する夜行性の動物であり、…

インドシナトラとは?

インドシナトラは、ネコ科の哺乳類であり、主に東アジアで見られます。その名前は、インドシナ半島と中国南部に生息していることに由来します。体は比較的小型で、尾の長さが大きく、顔には白黒の模様があります。 インドシナトラは比較的穏やかな性格で、家…

アモイトラとは?

アモイトラは、南アメリカ中部に生息するネコ科の哺乳動物である。彼らは高山地帯の森林に生息し、主に鳥や小型哺乳動物を捕食する。彼らの最大の特徴は、「虎のような柄」を持つ美しい毛皮であり、それゆえに狩猟や密猟によっての絶滅の危機に直面している…

ベンガルトラとは?

ベンガルトラは、オオヤマネコ、シベリアトラと並び、ネコ科の大型肉食動物の一種である。一般的に、ベンガルトラはインド、バングラデシュ、ネパール、ブータン、ミャンマーで見られる。その名前は、インド亜大陸の東部地域であるベンガル地方に由来する。…

マレートラとは?

マレートラは、南アジアや東南アジアに分布するネコ科の哺乳類である。体長は50~130cmで、尾も同じくらいの長さがある。体重は1.8~120kgで、種によって異なる。彼らは夜行性で、主に森林や草原など、広い範囲の様々な環境に生息する。また、単独で行動するこ…

アムールトラとは?

アムールトラは、ネコ科の中でも最も大型で強力な肉食動物の一種であり、体長は3~3.5メートル、体重は約300キログラムにもなる。彼らは、中国東北部、朝鮮半島、ロシア、そしてシベリア東部に分布している。 アムールトラの生態系は、広大で自然の美しい森…

スマトラトラとは?

スマトラトラは、ネコ科の動物の1種であり、インドネシアのスマトラ島に生息しています。彼らは草原、森林、沼地、山地など、様々な環境に適応し、単独またはペアで生活します。 スマトラトラは、野生の哺乳類の中で最も貴重な存在の1つであり、国際自然保護…

ヨーロッパヤマネコとは?

ヨーロッパヤマネコは、ネコ科の動物で、体長は60〜90cm、体重は6〜18kgになります。彼らは主にヨーロッパ中心に広く見られる野生動物で、野山や森林地帯に生息しています。彼らは、優れた観察力と優れた狩猟技術を持ち、小型の哺乳動物や鳥類を捕食すること…

クロアシネコとは?

クロアシネコは、南アメリカ中央部、アマゾン川流域に生息する中型のネコ科動物である。森林地帯に生息し、熱帯雨林に特によく適応している。飛び抜けた特徴の一つは、背中の黒い斑点である。また、彼らは水辺に生息することが多く、優れた泳ぎ手である。主…

スナネコとは?

スナネコは、ネコ科の動物であり、主にアフリカ大陸に生息しています。彼らは陸上での生活を好み、主に草原や砂漠地帯で見られます。スナネコは体が丸く、小さく可愛らしい顔をしています。また、優れた掘削能力を持ち、地中に穴を掘ることができます。彼ら…

リビアヤマネコとは?

リビアヤマネコは、アフリカの北西部に生息する小型哺乳動物で、ネコ科に分類されます。この種の特徴的なオレンジ色の被毛は、赤土の地域における自然な保護色とされています。また、狩猟においては、テストステロン量が少ないため、本来捕獲対象となる鳥類…

ジャングルキャットとは?

ジャングルキャットは、ネコ科の小型哺乳類であり、南アメリカや中央アメリカなど、アメリカ大陸に分布しています。彼らは、熱帯雨林、沼地、河川や湖沼周辺に生息し、褐色や赤褐色、茶色など、マーキングの入った灰色の被毛が特徴です。 彼らは、肉食動物で…

ハイイロネコとは?

ハイイロネコは、ネコ科に属する大型の野生動物である。アジアを中心に生息しており、最もよく知られた亜種は、スンダハイイロネコ、チャイニーズマウンテンキャット、アムールネコの3つである。 また、種の保全上重要な役割を担っているとされており、生息…

マヌルネコとは?

マヌルネコは、ネコ科の中でも比較的小型の種類で、主にアジアに生息しています。外見的特徴としては、太めの体型と、短い足、太めの尾が挙げられます。また、顔には厚い毛で覆われたため、見た目は丸っこく、可愛らしい印象を持たれます。マヌルネコは、主…

スナドリネコとは?

スナドリネコは、中央アジアを中心に生息しているネコ科の哺乳類です。体長は、最大で80cmに達し、尾の長さは体長の約半分程度です。体重は、オスで7~17kg、メスで3~7kg程度となります。 彼らは荒野や半砂漠、山地などの乾燥地帯に生息しています。彼らは体…

サビイロネコとは?

サビイロネコは、ネコ科の中でも比較的小型の種類であり、主にアフリカ南部に分布しています。彼らの体重は通常2〜5キログラムであり、尾の長さは体の長さと同じぐらいです。サビイロネコは独特の模様を持つ短い柔らかい毛皮で覆われ、大きな丸い耳と黄色い…

マレーヤマネコとは?

マレーヤマネコは、ネコ科に属する動物で、主に東南アジアに生息しています。彼らは、身長50センチメートル程度で、体重は約5キログラムほどです。彼らの体毛は茶色や灰色がかった縞模様が特徴的で、丸い耳や大きな目もとてもかわいらしいです。マレーヤマネ…

ジャワヤマネコとは?

ジャワヤマネコは、インドネシアのジャワ島固有種のネコ科動物である。その名前は、特徴的なシルバーのヤマネコの被毛に由来している。ジャワヤマネコは、自然保護の対象種に指定されており、繁殖個体数は減少傾向にある。 ジャワヤマネコは、狩猟、土地開発…

ベンガルヤマネコとは?

ベンガルヤマネコは、ネコ科の中でも比較的大型の種類であり、野生の生息地はアジア南部から東南アジアにかけての熱帯雨林地帯です。その一方で、ペットとして人気があるため、日本でも飼育する愛好家が増えています。 ベンガルヤマネコは、非常に活発で運動…